この映画、猫が出てます

猫が出てくる映画の紹介と批評のページです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予告編 次回12月2日(土)公開予定

「この映画、猫が出てます」をご愛読いただきありがとうございます。 次回の作品は 『腰辨頑張れ』(こしべんがんばれ) (1931年/日本/監督:成瀬巳喜男) 息子におもちゃも買ってやれない生命保険の外交員、お客様第一で頑張っていたが・・・。終盤ガラッと…

新婚道中記

妻の浮気を疑った男が未練タラタラの大暴れ。ついでに妻までヘンになって・・・。爆笑のスクリューボールコメディ。 製作:1937年 製作国:アメリカ 日本公開:1938年 監督:レオ・マッケリー 出演:アイリーン・ダン、ケーリー・グラント、ラルフ・ベラミー、 …

記事関連映画のTV放映予定

11月23日(木・祝)21:00~BS日テレ で、当ブログで以前ご紹介した 『007は二度死ぬ』(1966年/監督:ルイス・ギルバート) が放映予定です(日本語吹替版)。 日本が舞台で人気のシリーズ第5作目。世界征服を狙うブロフェルドのゴージャスな猫、タイガ…

予告編 次回11月22日(水)公開予定

「この映画、猫が出てます」をご愛読いただきありがとうございます。 次回の作品は 『新婚道中記』(1937年/アメリカ/監督:レオ・マッケリー) 浮気疑惑で離婚することになった夫婦。けれどもお互いを愛する気持ちに変わりはなくて・・・。タイトルと内容に…

記事関連映画のTV放映予定

11月16日(木) 13:00~NHK BSプレミアム で、当ブログで以前ご紹介した 『地下鉄のザジ』(1960年/監督:ルイ・マル) が放映されます。 地下鉄を楽しみにパリにやって来たのに地下鉄がスト。泣いてしまったザジは、偶然出会ったおじさんにがっつりおごっ…

バベル

一丁のライフルが別々の空間にいた人々の人生に波紋を広げる。分断の21世紀、悪夢の連鎖は止まらない。 製作:2006年 製作国:アメリカ 日本公開:2007年 監督:アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ 出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、菊…

検索で記事が表示されなかったときの対処法について(更新)

Googleなどの検索リンクで記事が表示されなかったときの対処法について、記事のカテゴリー追加に伴い内容を一部更新いたしましたのでお知らせいたします。更新部分には下線を付けています。 GoogleやYahoo!などのインターネットの検索のリンクから当ブログの…

記事関連映画のTV放映予定

11月10日はハチ公の誕生日。今年は生誕100年です。先日のハロウィンでは銅像に囲いが付けられたそうですが、いまや海外からの旅行者も競って写真を撮る人気者。 というわけで、当ブログの『ハチ公物語』(1987年/監督:神山征二郎)の記事をあらためてご紹…

記事にカテゴリーをつけました

(2023/11/10更新 スマホ版のカテゴリー一覧についての説明を追記) いつもご愛読ありがとうございます。 記事のタイトルの下に「タイトル ア行の映画」のように、カテゴリーを表示するようにいたしました。少しでも検索の助けになりますよう、ご利用いただ…

予告編 次回11月12日(日)公開予定

「この映画、猫が出てます」をご愛読いただきありがとうございます。 次回の作品は 『バベル』 (2006年/アメリカ/ 監督:アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ) 父親が買ったライフルから少年が放った一発の銃弾。それは、モロッコ、アメリカ、メキシ…

禁じられた遊び(1952)

戦争で心が傷ついた幼い女の子と少年が熱中した奇妙な遊び・・・。戦火にさらされる子どもたちが絶えない今、武器を捨て見てほしい、20世紀の名作。 製作:1952年 製作国:フランス 日本公開:1953年 監督:ルネ・クレマン 出演:ブリジット・フォッセー、ジョ…